2011年12月16日金曜日

もう何回目かなんだけど。いつも挫折。。

iPhoneの勉強をしていろいろさくっと作れるようになりたいとおもってるんですよね。
最初の頃はやる気満々で本も手当たり次第に買って読んでみたんだけど、デリゲートとか画面遷移とかの

概念的なことがよくわからず、一応仕事でも何件かは関わったんだけど、それでも自分の中で「俺解ってないなぁ、と解っちゃう感じ。」他の人も漠然とした感じなんだろうか、それともすごくクリアに理解してるんだろうか。と思ってました。

今のままでは何か思いついてもすぐにアプリが作れるにはほど遠いので、なんとかできるようになりたいんダス。
理想はUnityで画面のほとんどを作ってビルドしてXcodeでの作業になったらさくっとiPhone特有の機能をくっつけて(広告とか)連携させてiPhoneならではの機能も融合できたらいいな。

で、友達のいないボクは本くらいしか頼れないのでなんか解り易い本があったら是非教えてほしいです。
今は沢山の解説書が出てるのでそういう本もあるかもしれない!今なら!

ちなみに一番最近買ったのは よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書 【Xcode 4対応版じゃないやつ】なんだけど
この前のXcodeバージョンアップで微妙にメソッドとかが変わってる気がして途中でわからなくなりフテ寝してしましました。

ボクは本で学ぶ場合に苦手なのは、概念的なものをすっとばしてコードで解説していたりする本です。とりあえず書け、的な。逆に概念的なものがしっかりと押さえられたら、コードの具体的な書き方がわからないだけで、ここからこうしたいんだけど、ここから呼出すはずだしなー、でもこの場合はどう書けばいいんだろう?みたいな疑問を解決するだけなので。

まさか俺は相当なアホなのか??

Unityで主に開発してAndroid, iPhone用にビルド、そこから各々の特有の機能を実装してリリース!という感じがスピーディにできるようになりたいです。


もしおすすめの本あったら是非教えてください、、できればXcode最新版4.2対応が希望です。。

さくっといろいろ習得できる人はスゴイなーと思います。尊敬しちゃうYO!
でも負けないぜぇ!!

2011年12月7日水曜日

はじめてのblender 2.5

blenderの勉強のため「はじめてのblender 2.5」という本を買いました。IObooksの黄色い割と小さい本です。
本は何冊か買ったんだけど、いまいち使い方が解らずそもそも形を作る時はいろんなオブジェクトを組み合わせてそれらしい形に見えるように作っていくものなのか、くっつけていくのか、中身が空っぽじゃないといけないのか、みたいな自分でも既に何がよくわからないのかすらわからない状態になってしまっていて、本当に本当に手が付けられませんでした。
しかーし!そんなこと言ってっても誰かが3Dオブジェクトを作ってくれる訳でもなく、使い方を教えてくれる訳でもありません。

で、そのまま何ヶ月も放置してたんだけど、先日就職に失敗したこともあり、やっぱり俺はいつまでも独りでやっていくしかないんだ!と思ってなんでもやらないといけないな、、と言う感じだ!

この本はすごく丁寧に説明されていて、ちょっとした形のものならなんとか作れるようになりました。チュートリアルでは円柱のオブジェクトからペンギンを作るサンプルになっていてとてもわかりやすかったです。こうやってつくるんだね!
blender2.5関連の本ではオイラにはこれが一番。








アマゾンのリンクつけてみたのに、、表示されない。。。

2011年12月5日月曜日