2011年11月24日木曜日

デコレーションツリーFree

ボクちんの作ったAndroidアプリ「デコレーションツリーFree」が
広島パルコにて「ドコモ中国」様のスマートフォン(新機種)発表イベントにて体験メニュー展示予定らしい!
図に乗って見に行くかも!見に行ったら写真とかとってくるぜ!
あ、でも新機種で動かすので万一動かなかったりしたら使わないかもって言われた。
まあでもそれは当たり前だよね!!

イベント名:Gift On Curistmas
実施時期:2011年12月9日から25日
実施場所:広島パルコ特設会場
住所:広島市中区本通10-1
主催:広島パルコ/NTTドコモ中国

目立つ感じで展示されるといいな!

2011年11月16日水曜日

ホカホンHD TVデビュー

ホカホンHDが先日 2011/11/12 仙台放送「あらあらかしこ」で紹介されました!
関東では映らないんですけど、担当者の方がDVDを送ってくれました。ワオ、ホントに紹介されてるー!!

これでボクの個人アプリがiPhone、Androidとも両方テレビで紹介されたことになります!

コレ、すごくね?すごくね?

ハイパーアプリクリエイター的な。

2011年11月14日月曜日

先日、ある勉強会に参加させていただきました。
ボクにとってはとても敷居が高く、冗談ではなく「Android」という単語以外
まったく何のことだかわからないようなマニアックなものでした。
でも何か可能性が感じられるもので、これを機会に勉強してみようかと思っていました。
近くの席の人にいろいろ質問するとボクにでもわかるように親切に説明してくれました。
でもマニアック、というか周りの人はそれなりに詳しくて、なんだか場違いな感じがした。

最近、できるだけいろいろな勉強会というものに参加するようにしてるんですが、
そこには様々な人がいます。

10人くらい集まれば必ずと言っていいほど、会社==自分==すごい自慢 みたいな感じで語りまくる人がいます。
自分、人の仕事、うちの会社は〜とか、業界の話、言語にダメ出し、有名な人を知っている、みたいな話し。
話しの内容からすると経営者ではないようですが。
ボクはそういう人の価値観が理解できないし、あまり話しを聞きたくないので、そういう人がいると、
「あ、あの人苦手な感じの人だな」とすぐに思ってしまいます。
先日の勉強会にもマンガに出て来そうなくらいそういう人がいました。

ボクはその時の勉強会のネタにものすごく疎かったので。皆さんにこんな感じの質問してみました。

自分はこのことについては何ができるか解らないのですが、皆さんはボクよりそれに詳しいでしょうから質問させてください。
「こいつを使うと、こんなことができるんだぜ!!すげーだろ!!」みたいな、夢のある話しを聞かせてください!!

そしたら、ボクの苦手な感じの人が笑いながら即答した。

「そんな、お金にはならないですよー」

周りの人も笑っていました。
「気の早い質問だなぁまったく」そんな感じで。

ボクは「儲かるかどうかの質問ではありません」みたいなことを言った。

「夢」、一言で言っても人それぞれなんだなと思った。

2011年11月10日木曜日

シンクロエナジャイザー再び!

EXドロイド様より「ホカホン」に引き続き「シンクロエナジャイザー」をご紹介いただきました!
どうもありがとうございます!一部のコアなマニア向けにひっそりとリリースしていたアプリですが、
これを機会に存在を知ってくれる同胞がいると期待してます。
今回は、なんとそれを記念して緊急値下げ、半額です! しかも先着1万名様限定、急げ!!!

2011年11月9日水曜日

ホカホン掲載ありがとうございます!ボロ、、、ボロ、、、














掲載どうもありがとうございます!!
ガジェット通信様にはすごくdisられている感じですが。。。
でもこうやって人の目に触れるかたちでご紹介いただきありがたいです。

2011年11月8日火曜日

ホカホンは故障の原因にはなりません!

ものすごい反響をいただいておりますが、ほとんどの方が故障の原因になると考えているようです。
しかし、このアプリは何ら特殊なことは行っておらず、全く通常のアプリです。
端末側からは、このアプリの実行とその他アプリの区別のつくものではありません。

理由
全てのアプリケーションの実行には必ずCPU、バッテリーを利用します。
その際には必ず熱を発生します。
機械にとって熱の発生はよくないものですが、どのアプリも必ずバッテリーを消費し、熱を発生しています。
熱の発生、バッテリーの消費をどうしても避けたければ使用をやめるしかありません。
そういう考え方をするのであれば電源をOFFにするしかありません。

スマホの利用=熱の発生

と言ってもいいでしょう。

ホカホンは、そのどうしても避けられない熱の発生を逆にそのアプリの目的と考えてみたアプリです。
熱のためにアプリを使うのはバカげているかもしれません。しかし、私は機械の目的は端末のオーナーが自由に決めていいものだと考えます。

端末のオーナーがこんな使い方をも選択できるこのAndroidの文化を楽しみませんか?
少しクレージーかもしれませんが。

その点で言えばこのアプリの存在はAndroidの自由な文化を象徴しているとも言えると思います。

端末の利用方法はオーナーが自由に選択できるべきなのです。

Androidへ、ようこそ。

2011年11月7日月曜日

disりあい宇宙(そら)

起動すると端末が発熱し、カイロ代わりになるというトンでもアプリ、「ホカホンHD」。
かなりいろいろなことに取り上げていただいて嬉しいです。
このアプリはたしか2年前くらいにiPhone用にもともとリリースしていたアプリで、
リリース時にもtwitterを中心にそれなりに話題になった感じでしたが、
ある日、Appleから「アメリカまで電話してこい!コノ」みたいなメールで連絡があり、

てっきり時期CEOのオファー的なものかと思い、
「ワシは平凡な1デベロッパーとしていたかっただけなんじゃ。。少し考えさせてくれんかね。」とか言おうかと思ってたら
普通に「あー、お前のアプリ消すから」って言われて消されてしまったアプリです。
そのころはすでに10万個以上iPhoneアプリがリリースされていて、appStoreから問答無用でアプリが消されていた時期なので
Appleから直接連絡あるなんてレアだぜ!とか思って、ボクの数少ない面白エピソードとしてしつこく人に話したりして聞いてる人をよく困らせていました。
そ、それほど、Appleもそのような使い方を想定していないアプリだったのだ!どや顔。

で、そのままずっと今まで洞窟で仏像を彫りながら過ごしていたのですが、アプリのネタがなくなり、ボクの一番の珍アプリだったこともあり、
先日Android版をリリースしてみたところ、思ったより反響がありました。自分の中ではかなり前のネタだし、もう人に知られてるし
似たようなアプリ沢山あるんだろーな、とか思ってたので嬉しい、母さん、春がきたんだよ!

アプリが毎日のように世界中でリリースされ、人に評価される以前に存在が埋もれてしまうアプリが大半の中で嬉しいよ!、

たとえdisられたとしても!!
そう、スゴく、、disられているのだ!!

大半のdisりかたがこんな感じ

•寿命縮むだろバカ。
•人に進められないな。故障するから
•バッテリー死ぬだろ

みたいなんです。なんかそういうのって全部
(俺ちょっと詳しいから知らない人もいるかもしれないけど熱は機械によくないんだよね。だからやめとけ(どや顔。))
みたいな感じがするぜ。

でもちょっと考えてほしい。発熱を最大の問題としてそれを避ける利用をするとすると、

通話は、 端末に負担をかけるから発熱の原因になり故障の原因となる。
アプリ利用は、 端末に負担をかけるから発熱の原因になり故障の原因となる。
動画視聴は、 端末に負担をかけるから発熱の原因になり故障の原因となる。

つまりアプリの、いや端末の利用は常に故障の原因となる発熱を引き換えに得ているということ、
当たり前だけど人類が忘れかけていたことをを再び気づかせることになるのだ!

スマホの利用、機械文明自体に一石を投じているのだ!!!アッー!!

そして忘れてはいけないのが「HD」というキーワードだ。実は

なんでもHDとかにしてんじゃねーよ
HD言いたいだけだろ。
つかそもそもHDとかにしてもしょーがねーだろ!
みたいな、そう、後発の国産Android端末の一番の自慢がブラビアとかレグザとか動画エンジン、、ポカーンみたいな。

そんな風刺も含んでいるのだ!深いなぁおい。

えーっと、とにかく熱を問題とするなら当然スマホをの利用自体に警鐘を鳴らすべきなのだ!

だから発熱したらCPUに悪いだろ!って言うんじゃなくて発熱を売りにしちゃダメだろw!みたいな感じでとらえてくれたら嬉しいです。

で、思うことがあるんだけど、(俺はちょっと詳しい)とか(業界がなんたらかんたら)っていう知識が逆に
発想を制限していないか?っていうことなんです。ボクも開発会社にいて「俺技術者」とか「専門家」とか売りにしてそうなひと
いろいろ見たけど、自分で考えた物を作る人は本当にいなかったです。なんでも作れるっていう人ほど何も作らない。
なんかおかしいぜ?でもdisるのは得意だ。この時だけ自分の知識を使ってね。
twitterとかでもIT系のニュースをしきりにRTしたり、得意げにgoogleとかamazonをdisったりしてそのことに何か意味あるのか?
そんなことでこの人スゲーってなるのか?まさか自分が情報を発信してると思ってるのかよ!たぶんそれは転載してるだけだぜ。

自慢の技術があるなら、何か作ればいいのにー。
知識も技術も道具じゃねーか。何かを実現するために必要だから。
ググればわかるようなそんな知識を盾にしているばっかりに発想が制限されるなら、そんなもの捨てちまえ!
もう、そんな時代じゃねえ!
知識をクラウドに、そう、脳の一部をクラウドに、言い換えればクラウドが巨大な脳なのだ!!、、、病院行って来ます。

disりの先に、ほんとうがある。

あ、だけど、これジョークアプリじゃないですよ!