ラベル blender の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル blender の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年12月7日水曜日

はじめてのblender 2.5

blenderの勉強のため「はじめてのblender 2.5」という本を買いました。IObooksの黄色い割と小さい本です。
本は何冊か買ったんだけど、いまいち使い方が解らずそもそも形を作る時はいろんなオブジェクトを組み合わせてそれらしい形に見えるように作っていくものなのか、くっつけていくのか、中身が空っぽじゃないといけないのか、みたいな自分でも既に何がよくわからないのかすらわからない状態になってしまっていて、本当に本当に手が付けられませんでした。
しかーし!そんなこと言ってっても誰かが3Dオブジェクトを作ってくれる訳でもなく、使い方を教えてくれる訳でもありません。

で、そのまま何ヶ月も放置してたんだけど、先日就職に失敗したこともあり、やっぱり俺はいつまでも独りでやっていくしかないんだ!と思ってなんでもやらないといけないな、、と言う感じだ!

この本はすごく丁寧に説明されていて、ちょっとした形のものならなんとか作れるようになりました。チュートリアルでは円柱のオブジェクトからペンギンを作るサンプルになっていてとてもわかりやすかったです。こうやってつくるんだね!
blender2.5関連の本ではオイラにはこれが一番。








アマゾンのリンクつけてみたのに、、表示されない。。。

2011年10月30日日曜日

blender勉強会に行って来た!

きのうはblender勉強会に行ってきました。スゴイ人が沢山いてビビリました。
ボクが死にそうになりながら作ってもしょぼすぎる3Dオブジェクトしかできないあのblender。。。起動するだけで鬱になりそうなあのblender。。。
はうあ!!使いこなすとあんなこともできるのか、、凄すぎる!!本当に同じ人類なのか??
レベルが違いすぎだけど、いろいろ質問したりしてとても勉強になりました。そしてモチベーションも上がりました。
終わってから懇親会があったけど、オイラはiPhoneの受け取りがあったので帰りました。
参加されたみなさん、どうもありがとうございました。

2011年7月29日金曜日

Blenderでモデリング

Unityで使う3Dモデルを作成するためにblenderをしつこく触ってます。


単純でいいから一応形ができるようになりたいです。最初はさっぱりだったけどその時よりは形がなんとかできるようになりました。最初よりはだけど。。でも自分的には大きな進歩です。

Unityでは読み込んだ3Dモデルの衝突判定にメッシュコライダーってやつを使うらしいんですけど、これだとメッシュコライダー同士の衝突ができない。こういう時ってどうすればいいんだろう。まだまだわかんないことばかりで辛いぜ!

2011年7月12日火曜日

blenderがびっくりするくらいわからない

Blenserの本を買って勉強中なんですが、全くわからない! 
本のとおりにやると一応そのとおりにはなるんだけど、それ以上の応用は一切思いつかない!どうすればいいんだよー!Cheetah3Dっていうソフトもあるらしいけど有料だし。
やっぱ気合いいれてやるしかないのかな。それにしてもとっつきにくすぎるよ!
でもあきらめないぜ。
ボクひとりで最低限のことはいろいろできないとなにも作れないから。

2011年6月17日金曜日

blenderはじめました

Unityに読み込む3Dオブジェクトを作成するのに必要になると思ったので、blenderの勉強も(また)始めました。
別にあとはリアルな3Dオブジェクトさえあればうまくいくのに!っていう感じではないけど、

なんか、こう、発想の助けになればと思っています。いずれ必要だしね。
本買ってきたけど超訳わかんないよ!
でもがんばるしかない!誰も助けてくれないからNA!

最近のバージョンになってインターフェースが大幅に変わってるらしいです。
前よりはまだとっつきやすくなってる感じ。

早く次のアプリ作らないと。。。