2011年12月16日金曜日

もう何回目かなんだけど。いつも挫折。。

iPhoneの勉強をしていろいろさくっと作れるようになりたいとおもってるんですよね。
最初の頃はやる気満々で本も手当たり次第に買って読んでみたんだけど、デリゲートとか画面遷移とかの

概念的なことがよくわからず、一応仕事でも何件かは関わったんだけど、それでも自分の中で「俺解ってないなぁ、と解っちゃう感じ。」他の人も漠然とした感じなんだろうか、それともすごくクリアに理解してるんだろうか。と思ってました。

今のままでは何か思いついてもすぐにアプリが作れるにはほど遠いので、なんとかできるようになりたいんダス。
理想はUnityで画面のほとんどを作ってビルドしてXcodeでの作業になったらさくっとiPhone特有の機能をくっつけて(広告とか)連携させてiPhoneならではの機能も融合できたらいいな。

で、友達のいないボクは本くらいしか頼れないのでなんか解り易い本があったら是非教えてほしいです。
今は沢山の解説書が出てるのでそういう本もあるかもしれない!今なら!

ちなみに一番最近買ったのは よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書 【Xcode 4対応版じゃないやつ】なんだけど
この前のXcodeバージョンアップで微妙にメソッドとかが変わってる気がして途中でわからなくなりフテ寝してしましました。

ボクは本で学ぶ場合に苦手なのは、概念的なものをすっとばしてコードで解説していたりする本です。とりあえず書け、的な。逆に概念的なものがしっかりと押さえられたら、コードの具体的な書き方がわからないだけで、ここからこうしたいんだけど、ここから呼出すはずだしなー、でもこの場合はどう書けばいいんだろう?みたいな疑問を解決するだけなので。

まさか俺は相当なアホなのか??

Unityで主に開発してAndroid, iPhone用にビルド、そこから各々の特有の機能を実装してリリース!という感じがスピーディにできるようになりたいです。


もしおすすめの本あったら是非教えてください、、できればXcode最新版4.2対応が希望です。。

さくっといろいろ習得できる人はスゴイなーと思います。尊敬しちゃうYO!
でも負けないぜぇ!!

2011年12月7日水曜日

はじめてのblender 2.5

blenderの勉強のため「はじめてのblender 2.5」という本を買いました。IObooksの黄色い割と小さい本です。
本は何冊か買ったんだけど、いまいち使い方が解らずそもそも形を作る時はいろんなオブジェクトを組み合わせてそれらしい形に見えるように作っていくものなのか、くっつけていくのか、中身が空っぽじゃないといけないのか、みたいな自分でも既に何がよくわからないのかすらわからない状態になってしまっていて、本当に本当に手が付けられませんでした。
しかーし!そんなこと言ってっても誰かが3Dオブジェクトを作ってくれる訳でもなく、使い方を教えてくれる訳でもありません。

で、そのまま何ヶ月も放置してたんだけど、先日就職に失敗したこともあり、やっぱり俺はいつまでも独りでやっていくしかないんだ!と思ってなんでもやらないといけないな、、と言う感じだ!

この本はすごく丁寧に説明されていて、ちょっとした形のものならなんとか作れるようになりました。チュートリアルでは円柱のオブジェクトからペンギンを作るサンプルになっていてとてもわかりやすかったです。こうやってつくるんだね!
blender2.5関連の本ではオイラにはこれが一番。








アマゾンのリンクつけてみたのに、、表示されない。。。

2011年12月5日月曜日

2011年11月24日木曜日

デコレーションツリーFree

ボクちんの作ったAndroidアプリ「デコレーションツリーFree」が
広島パルコにて「ドコモ中国」様のスマートフォン(新機種)発表イベントにて体験メニュー展示予定らしい!
図に乗って見に行くかも!見に行ったら写真とかとってくるぜ!
あ、でも新機種で動かすので万一動かなかったりしたら使わないかもって言われた。
まあでもそれは当たり前だよね!!

イベント名:Gift On Curistmas
実施時期:2011年12月9日から25日
実施場所:広島パルコ特設会場
住所:広島市中区本通10-1
主催:広島パルコ/NTTドコモ中国

目立つ感じで展示されるといいな!

2011年11月16日水曜日

ホカホンHD TVデビュー

ホカホンHDが先日 2011/11/12 仙台放送「あらあらかしこ」で紹介されました!
関東では映らないんですけど、担当者の方がDVDを送ってくれました。ワオ、ホントに紹介されてるー!!

これでボクの個人アプリがiPhone、Androidとも両方テレビで紹介されたことになります!

コレ、すごくね?すごくね?

ハイパーアプリクリエイター的な。

2011年11月14日月曜日

先日、ある勉強会に参加させていただきました。
ボクにとってはとても敷居が高く、冗談ではなく「Android」という単語以外
まったく何のことだかわからないようなマニアックなものでした。
でも何か可能性が感じられるもので、これを機会に勉強してみようかと思っていました。
近くの席の人にいろいろ質問するとボクにでもわかるように親切に説明してくれました。
でもマニアック、というか周りの人はそれなりに詳しくて、なんだか場違いな感じがした。

最近、できるだけいろいろな勉強会というものに参加するようにしてるんですが、
そこには様々な人がいます。

10人くらい集まれば必ずと言っていいほど、会社==自分==すごい自慢 みたいな感じで語りまくる人がいます。
自分、人の仕事、うちの会社は〜とか、業界の話、言語にダメ出し、有名な人を知っている、みたいな話し。
話しの内容からすると経営者ではないようですが。
ボクはそういう人の価値観が理解できないし、あまり話しを聞きたくないので、そういう人がいると、
「あ、あの人苦手な感じの人だな」とすぐに思ってしまいます。
先日の勉強会にもマンガに出て来そうなくらいそういう人がいました。

ボクはその時の勉強会のネタにものすごく疎かったので。皆さんにこんな感じの質問してみました。

自分はこのことについては何ができるか解らないのですが、皆さんはボクよりそれに詳しいでしょうから質問させてください。
「こいつを使うと、こんなことができるんだぜ!!すげーだろ!!」みたいな、夢のある話しを聞かせてください!!

そしたら、ボクの苦手な感じの人が笑いながら即答した。

「そんな、お金にはならないですよー」

周りの人も笑っていました。
「気の早い質問だなぁまったく」そんな感じで。

ボクは「儲かるかどうかの質問ではありません」みたいなことを言った。

「夢」、一言で言っても人それぞれなんだなと思った。

2011年11月10日木曜日

シンクロエナジャイザー再び!

EXドロイド様より「ホカホン」に引き続き「シンクロエナジャイザー」をご紹介いただきました!
どうもありがとうございます!一部のコアなマニア向けにひっそりとリリースしていたアプリですが、
これを機会に存在を知ってくれる同胞がいると期待してます。
今回は、なんとそれを記念して緊急値下げ、半額です! しかも先着1万名様限定、急げ!!!