iPhoneの勉強をしていろいろさくっと作れるようになりたいとおもってるんですよね。
最初の頃はやる気満々で本も手当たり次第に買って読んでみたんだけど、デリゲートとか画面遷移とかの
概念的なことがよくわからず、一応仕事でも何件かは関わったんだけど、それでも自分の中で「俺解ってないなぁ、と解っちゃう感じ。」他の人も漠然とした感じなんだろうか、それともすごくクリアに理解してるんだろうか。と思ってました。
今のままでは何か思いついてもすぐにアプリが作れるにはほど遠いので、なんとかできるようになりたいんダス。
理想はUnityで画面のほとんどを作ってビルドしてXcodeでの作業になったらさくっとiPhone特有の機能をくっつけて(広告とか)連携させてiPhoneならではの機能も融合できたらいいな。
で、友達のいないボクは本くらいしか頼れないのでなんか解り易い本があったら是非教えてほしいです。
今は沢山の解説書が出てるのでそういう本もあるかもしれない!今なら!
ちなみに一番最近買ったのは よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書 【Xcode 4対応版じゃないやつ】なんだけど
この前のXcodeバージョンアップで微妙にメソッドとかが変わってる気がして途中でわからなくなりフテ寝してしましました。
ボクは本で学ぶ場合に苦手なのは、概念的なものをすっとばしてコードで解説していたりする本です。とりあえず書け、的な。逆に概念的なものがしっかりと押さえられたら、コードの具体的な書き方がわからないだけで、ここからこうしたいんだけど、ここから呼出すはずだしなー、でもこの場合はどう書けばいいんだろう?みたいな疑問を解決するだけなので。
まさか俺は相当なアホなのか??
Unityで主に開発してAndroid, iPhone用にビルド、そこから各々の特有の機能を実装してリリース!という感じがスピーディにできるようになりたいです。
もしおすすめの本あったら是非教えてください、、できればXcode最新版4.2対応が希望です。。
さくっといろいろ習得できる人はスゴイなーと思います。尊敬しちゃうYO!
でも負けないぜぇ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿