2011年7月29日金曜日

Blenderでモデリング

Unityで使う3Dモデルを作成するためにblenderをしつこく触ってます。


単純でいいから一応形ができるようになりたいです。最初はさっぱりだったけどその時よりは形がなんとかできるようになりました。最初よりはだけど。。でも自分的には大きな進歩です。

Unityでは読み込んだ3Dモデルの衝突判定にメッシュコライダーってやつを使うらしいんですけど、これだとメッシュコライダー同士の衝突ができない。こういう時ってどうすればいいんだろう。まだまだわかんないことばかりで辛いぜ!

2011年7月26日火曜日

Unityでこっくりさん

こっくりさん作ってます。


これからどうしようか考え中です。
とか言ってそのまま出してしまいそうな予感です。

俺のアプリは、使う人それぞれに自分ならではの使い方をしてもらうために、
あえてこちらから使い方を押し付けない。そういう前衛的なスタイルなんDA。なんつって!!

2011年7月24日日曜日

Unityで輪投げゲーム

Unityで輪投げゲーム作ってみました。



ここでWebからも確認できます。

単純なものでも点数つけたり、いろいろゲームらしくしようとするといろいろと大変だということが
やってみてよくわかりました。これを生かして次のアプリを作成していこうと思います。
作成期間は1週間ほどです。
無料なので試してみてね!

2011年7月12日火曜日

blenderがびっくりするくらいわからない

Blenserの本を買って勉強中なんですが、全くわからない! 
本のとおりにやると一応そのとおりにはなるんだけど、それ以上の応用は一切思いつかない!どうすればいいんだよー!Cheetah3Dっていうソフトもあるらしいけど有料だし。
やっぱ気合いいれてやるしかないのかな。それにしてもとっつきにくすぎるよ!
でもあきらめないぜ。
ボクひとりで最低限のことはいろいろできないとなにも作れないから。

2011年7月5日火曜日

ADL2011

参加しました。場所は六本木のgoogle 正直ボクには難しかったかな。全員にoptimus psdがプレゼントされてビックリ。アプリ作れるように頑張ります


2011年6月17日金曜日

blenderはじめました

Unityに読み込む3Dオブジェクトを作成するのに必要になると思ったので、blenderの勉強も(また)始めました。
別にあとはリアルな3Dオブジェクトさえあればうまくいくのに!っていう感じではないけど、

なんか、こう、発想の助けになればと思っています。いずれ必要だしね。
本買ってきたけど超訳わかんないよ!
でもがんばるしかない!誰も助けてくれないからNA!

最近のバージョンになってインターフェースが大幅に変わってるらしいです。
前よりはまだとっつきやすくなってる感じ。

早く次のアプリ作らないと。。。

2011年6月9日木曜日

肝試しに特化したAndroidアプリ、その名も「ひとだま」

肝試しに特化したAndroidアプリ、その名も「ひとだま」緊急リリース!!



起動するだけでいつでもひとだまを再現できる!
使い方は起動して暗闇でゆらゆら動かすだけ!

なな、なんと、火を使わないので火事になる心配はNO!
これがないときの夏の肝試しは始まらないゾ!
このアプリをおもしろいと思ったらボクを雇ってね!

tips
端末のメニューとか光る機種は光る部分を手で覆って隠すとさらにリアルだぞ!

あとがき
まだ6月初めなので急いでリリースするほどでもなかった。。

https://market.android.com/details?id=jp.doumei.hitodama


Unityのパーティクルのみを利用し、「アプリです。」ときっぱりと言い切る
漢気あふれるアプリだぞ!!