2011年10月30日日曜日

blender勉強会に行って来た!

きのうはblender勉強会に行ってきました。スゴイ人が沢山いてビビリました。
ボクが死にそうになりながら作ってもしょぼすぎる3Dオブジェクトしかできないあのblender。。。起動するだけで鬱になりそうなあのblender。。。
はうあ!!使いこなすとあんなこともできるのか、、凄すぎる!!本当に同じ人類なのか??
レベルが違いすぎだけど、いろいろ質問したりしてとても勉強になりました。そしてモチベーションも上がりました。
終わってから懇親会があったけど、オイラはiPhoneの受け取りがあったので帰りました。
参加されたみなさん、どうもありがとうございました。

2011年10月27日木曜日

仲間募集したいんです!

世界をかえないか!

すごく、、、変えたいです。

自分たちでなんか作って生活できれば、
「お客さんが言ってきた!徹夜だ。これは社会人としての仕事だ!常識だ、残業代ないけどな。うちベンチャーだから。」
みたいなよくわからない命令も聞かなくて済むだろうし、代理店にアゴで使われることもないはずだ。
今までと違って働くことが本当に意味のあることに思えるんじゃないだろうか?
一人じゃ大変でも志が同じ何人かでやればちょっとは可能性高くなるかも!

オリジナルアプリの作成、販売
アプリレビューサイトの作成、運営

とかで世界征服を企みつつもひとりぼっちでコネも金もない、
でも仲間がいると今よりはなんとかなるんじゃないだろうか?
そう思ってるボクみたいな人がいたら是非とも仲間になってください!

@ochacha_ui

2011年10月24日月曜日

ホカホンHD GIGAZINE様キター!

どこでもポポポポーンに続き、「ホカホンHD」を gigazine様に掲載していただけました。

ここ

本当にありがとうございます! スゲーファンなので嬉しい!

ホカホンHD

祝20アプリ目リリースだぜ!

スマホがカイロに!
幻の珍アプリ「ホカホン」がAndroid版になって遂に登場!
その名も「ホカホンHD」だ。

起動して振るとあったかくなるよ!
CPUの発熱を利用しているので本当にあったかくなるよ!
このアプリで冬を乗り切ろう!

もちろん電車内などで、どや顔でタブレット端末などで起動してヒーローになるのもアリだ。

*標準APIのみ利用しているのでこのアプリの利用が特別故障を引き起こすことはないと思うけど、
ご利用が自己責任でね。
以前はGPSユニットの発熱を利用していましたが、最近はアレ、「カ○ログ」とかいうアプリのおかげで
変な追跡アプリと勘違いされそうなので今回は利用してません。そのため発熱も非常にマイルドだゾ!


気に入ったらボクを雇ってね。
仕事も募集中です。俺にしか作れないアプリがあるぜ!

2011年10月17日月曜日

ミスターキャッポー

日本中の40代全てに捧ぐ。。
唯一無二。奇妙奇天烈。
永い、永い刻を超えて。「ミスターキャッポー」遂に光臨。
乗るしかない。このビッグウェーブに!



日本中の40代全てに捧ぐ。。

唯一無二。奇妙奇天烈。
永い、永い刻を超えて。    「ミスターキャッポー」遂に光臨。
α波を調節して最大限のポテンシャルを発揮せよ!

幼少の頃、喉から手が出てくるほど欲しかったマシンがポケットの中に。
私を含め、欲しくてもおかあさんに言い出せなかった人も多いだろう。
私と一緒に、再び時空を超えないか?

不思議とこのアプリを起動して眺めていると、あの頃の熱い想いが蘇ってくるんじゃないかと思う。
オレンジ色の夕焼けとまだ未来を信じて疑わなかったあの頃を。

その想いこそ、私があなたに本当にプレゼントしたいものなんだ。

I say 「おかえりなさい。」

今のあなたは、あの頃目指していたあなたですか?

タブレットで実行すると大きさもリアルでいい感じだぞ!

この装置の最大の特徴である、「使い方がよくわからない」「手に入れた後の独特の気持ち」
もエミュレート!

2011年9月30日金曜日

Android用超絶ゲームつくったぜ

https://market.android.com/details?id=jp.doumei.keepmezero

This si simple game.
Adjust to keep zero till end time.


このアプリはとてもシンプルなゲームです。

ルールは
 タイムが0になった時点で自機の値を0にすることです。

赤色の敵に触れてしまうと、自分にその数がプラスされてしまします。
青色の敵に触れてしまうと、自分にその数がマイナスされてしまします。

自機の操作は端末を傾けることで操作します。

うまく敵を利用して自機を0にしよう!

Web用はこちら

2011年9月28日水曜日

アマゾンでゲームアプリを登録するときの注意

きのう戻るボタンでアプリを終わらすのに以下のコードがいいらしい
ってかいたけど

function Update () {
 if (Application.platform == RuntimePlatform.Android)
 {
  if (Input.GetKey(KeyCode.Home) || Input.GetKey(KeyCode.Escape) || Input.GetKey(KeyCode.Menu))
  {
   Application.Quit();
   return;
  }
 }
}

このコードつけてアマゾンにアプリを申請したら、
メニューボタンでアプリ終了するからダメ!って言われた。

だからメニューで終了部分を消して

function Update () {
 if (Application.platform == RuntimePlatform.Android)
  {
  if (Input.GetKey(KeyCode.Home) || Input.GetKey(KeyCode.Escape))
  {
   Application.Quit();
   return;
  }
 }
}

としないとアマゾンでは通らないっぽいです。
あと、起動してからいきなりゲームが始まるのもダメみたいです。

タイトルメニューみたいなもんつけないとダメだのかな。
Unityはシーンでわければ一発だけどなんかめんどくさいですね。
個人的にはゲームには必ずタイトル画面が必要。これ常識!とか思ってないので。
ボクは2Dtoolkit のお手軽ボタンで全面スプラッシュをボタンにしてどこを押してもゲームのシーンに行くようにしてます。
どうせそこしか幼いしな!

Application.LoadLevel("Scene01");

みたいな感じ。