2012年1月31日火曜日

UnityでGameObectの配列をインスペクタから追加して使う

UnityでGameObjectの配列を準備してインスペクタでprefabをドラッグして追加しておいて
一気に画面上で量産したい時があるけど、毎回覚えてなく検索しないといけないので、

ここに書いておいて毎回ここからコピーすることにした!

var MyGameObjects : GameObject[];

と書いておくことでインスペクタ上から自由に追加することができます。

注意:以下のコードではspawnpoint1の場所にに配列に追加したGameObjectが死ぬほど大量に量産されます。

var MyGameObjects : GameObject[];
var spawnpoint1 : GameObject;

function Update () {

for (var i=0; i < MyGameObjects.length; i++){
var MyGameObject : GameObject = MyGameObjects[i];
Instantiate(MyGameObject, spawnpoint1.transform.position,spawnpoint1.transform.rotation);
Debug.Log(ant.MyGameObject.name);
}
}

そこででタイマー処理
何秒かにごとに処理した場合は

var INTERVAL:float = 3.0f;
var timer:float = INTERVAL;

unction Update () {

timer -= Time.deltaTime;

if (timer <= 0)
{
// 任意の処理
Debug.Log("timer");
timer = INTERVAL;
}
}

こんな感じで一定の時間ごとの処理ができるので毎回こんなコードを利用してます。(上記コードは3秒ごと)
そこで!先ほどの処理と組み合わせると

//タイマー
var INTERVAL:float = 3.0f;
var timer:float = INTERVAL;

//ゲームオブジェクトの配列
var MyGameObjects : GameObject[];
var spawnpoint1 : GameObject;

function Update () {

timer -= Time.deltaTime;

if (timer <= 0)
{
// 任意の処理
instantiateGo();

timer = INTERVAL;
}
}

function instantiateGo() {

for (var i=0; i < MyGameObjects.length; i++){
 var MyGameObject : GameObject = MyGameObjects[i];
 Instantiate(MyGameObject,spawnpoint1.transform.position,spawnpoint1.transform.rotation);
}
}

こうすれば3秒ごとにゲームオブジェクトが作られますね。
なんか敵キャラをうじゃうじゃ作りたい時とか割とよく使いたい時があるんじゃないかと思います。
で、これだと定期的に敵が作られてなんか機械的な感じがバレるのでタイマーの時間をランダムにして結局

//タイマー
var INTERVAL:float = 3.0f;
var timer:float = INTERVAL;

//ゲームオブジェクトの配列
var MyGameObjects : GameObject[];
var spawnpoint1 : GameObject;

function Start() {
timer = Random.Range(0.5, INTERVAL);
}

function Update () {

timer -= Time.deltaTime;

if (timer <= 0)
{
// 任意の処理
instantiateGo();

              //待ち時間をランダムにする
timer = Random.Range(0.5, INTERVAL);

}
}

みたいにしてタイマーの待ち時間を0.5秒からINTERVALに定義した秒数の間のランダムの値にしました。最初の実行時間もランダムにするためにStart()でもランダムになるようにしてます。
これで、なんか適当な感覚で敵がうじゃうじゃでるようになるぞ!そしてコードはそのまんまでprefabを追加し放題だ!ウワーイ!

2012年1月25日水曜日

Androidアプリ 恐怖の罰ゲームサウンド 1.1

久しぶりにアプリをリリースしました。

バージョン1.1から録音にも対応しました。


Androidマーケット

2011年12月16日金曜日

もう何回目かなんだけど。いつも挫折。。

iPhoneの勉強をしていろいろさくっと作れるようになりたいとおもってるんですよね。
最初の頃はやる気満々で本も手当たり次第に買って読んでみたんだけど、デリゲートとか画面遷移とかの

概念的なことがよくわからず、一応仕事でも何件かは関わったんだけど、それでも自分の中で「俺解ってないなぁ、と解っちゃう感じ。」他の人も漠然とした感じなんだろうか、それともすごくクリアに理解してるんだろうか。と思ってました。

今のままでは何か思いついてもすぐにアプリが作れるにはほど遠いので、なんとかできるようになりたいんダス。
理想はUnityで画面のほとんどを作ってビルドしてXcodeでの作業になったらさくっとiPhone特有の機能をくっつけて(広告とか)連携させてiPhoneならではの機能も融合できたらいいな。

で、友達のいないボクは本くらいしか頼れないのでなんか解り易い本があったら是非教えてほしいです。
今は沢山の解説書が出てるのでそういう本もあるかもしれない!今なら!

ちなみに一番最近買ったのは よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書 【Xcode 4対応版じゃないやつ】なんだけど
この前のXcodeバージョンアップで微妙にメソッドとかが変わってる気がして途中でわからなくなりフテ寝してしましました。

ボクは本で学ぶ場合に苦手なのは、概念的なものをすっとばしてコードで解説していたりする本です。とりあえず書け、的な。逆に概念的なものがしっかりと押さえられたら、コードの具体的な書き方がわからないだけで、ここからこうしたいんだけど、ここから呼出すはずだしなー、でもこの場合はどう書けばいいんだろう?みたいな疑問を解決するだけなので。

まさか俺は相当なアホなのか??

Unityで主に開発してAndroid, iPhone用にビルド、そこから各々の特有の機能を実装してリリース!という感じがスピーディにできるようになりたいです。


もしおすすめの本あったら是非教えてください、、できればXcode最新版4.2対応が希望です。。

さくっといろいろ習得できる人はスゴイなーと思います。尊敬しちゃうYO!
でも負けないぜぇ!!

2011年12月7日水曜日

はじめてのblender 2.5

blenderの勉強のため「はじめてのblender 2.5」という本を買いました。IObooksの黄色い割と小さい本です。
本は何冊か買ったんだけど、いまいち使い方が解らずそもそも形を作る時はいろんなオブジェクトを組み合わせてそれらしい形に見えるように作っていくものなのか、くっつけていくのか、中身が空っぽじゃないといけないのか、みたいな自分でも既に何がよくわからないのかすらわからない状態になってしまっていて、本当に本当に手が付けられませんでした。
しかーし!そんなこと言ってっても誰かが3Dオブジェクトを作ってくれる訳でもなく、使い方を教えてくれる訳でもありません。

で、そのまま何ヶ月も放置してたんだけど、先日就職に失敗したこともあり、やっぱり俺はいつまでも独りでやっていくしかないんだ!と思ってなんでもやらないといけないな、、と言う感じだ!

この本はすごく丁寧に説明されていて、ちょっとした形のものならなんとか作れるようになりました。チュートリアルでは円柱のオブジェクトからペンギンを作るサンプルになっていてとてもわかりやすかったです。こうやってつくるんだね!
blender2.5関連の本ではオイラにはこれが一番。








アマゾンのリンクつけてみたのに、、表示されない。。。

2011年12月5日月曜日

2011年11月24日木曜日

デコレーションツリーFree

ボクちんの作ったAndroidアプリ「デコレーションツリーFree」が
広島パルコにて「ドコモ中国」様のスマートフォン(新機種)発表イベントにて体験メニュー展示予定らしい!
図に乗って見に行くかも!見に行ったら写真とかとってくるぜ!
あ、でも新機種で動かすので万一動かなかったりしたら使わないかもって言われた。
まあでもそれは当たり前だよね!!

イベント名:Gift On Curistmas
実施時期:2011年12月9日から25日
実施場所:広島パルコ特設会場
住所:広島市中区本通10-1
主催:広島パルコ/NTTドコモ中国

目立つ感じで展示されるといいな!

2011年11月16日水曜日

ホカホンHD TVデビュー

ホカホンHDが先日 2011/11/12 仙台放送「あらあらかしこ」で紹介されました!
関東では映らないんですけど、担当者の方がDVDを送ってくれました。ワオ、ホントに紹介されてるー!!

これでボクの個人アプリがiPhone、Androidとも両方テレビで紹介されたことになります!

コレ、すごくね?すごくね?

ハイパーアプリクリエイター的な。