2011年11月7日月曜日

disりあい宇宙(そら)

起動すると端末が発熱し、カイロ代わりになるというトンでもアプリ、「ホカホンHD」。
かなりいろいろなことに取り上げていただいて嬉しいです。
このアプリはたしか2年前くらいにiPhone用にもともとリリースしていたアプリで、
リリース時にもtwitterを中心にそれなりに話題になった感じでしたが、
ある日、Appleから「アメリカまで電話してこい!コノ」みたいなメールで連絡があり、

てっきり時期CEOのオファー的なものかと思い、
「ワシは平凡な1デベロッパーとしていたかっただけなんじゃ。。少し考えさせてくれんかね。」とか言おうかと思ってたら
普通に「あー、お前のアプリ消すから」って言われて消されてしまったアプリです。
そのころはすでに10万個以上iPhoneアプリがリリースされていて、appStoreから問答無用でアプリが消されていた時期なので
Appleから直接連絡あるなんてレアだぜ!とか思って、ボクの数少ない面白エピソードとしてしつこく人に話したりして聞いてる人をよく困らせていました。
そ、それほど、Appleもそのような使い方を想定していないアプリだったのだ!どや顔。

で、そのままずっと今まで洞窟で仏像を彫りながら過ごしていたのですが、アプリのネタがなくなり、ボクの一番の珍アプリだったこともあり、
先日Android版をリリースしてみたところ、思ったより反響がありました。自分の中ではかなり前のネタだし、もう人に知られてるし
似たようなアプリ沢山あるんだろーな、とか思ってたので嬉しい、母さん、春がきたんだよ!

アプリが毎日のように世界中でリリースされ、人に評価される以前に存在が埋もれてしまうアプリが大半の中で嬉しいよ!、

たとえdisられたとしても!!
そう、スゴく、、disられているのだ!!

大半のdisりかたがこんな感じ

•寿命縮むだろバカ。
•人に進められないな。故障するから
•バッテリー死ぬだろ

みたいなんです。なんかそういうのって全部
(俺ちょっと詳しいから知らない人もいるかもしれないけど熱は機械によくないんだよね。だからやめとけ(どや顔。))
みたいな感じがするぜ。

でもちょっと考えてほしい。発熱を最大の問題としてそれを避ける利用をするとすると、

通話は、 端末に負担をかけるから発熱の原因になり故障の原因となる。
アプリ利用は、 端末に負担をかけるから発熱の原因になり故障の原因となる。
動画視聴は、 端末に負担をかけるから発熱の原因になり故障の原因となる。

つまりアプリの、いや端末の利用は常に故障の原因となる発熱を引き換えに得ているということ、
当たり前だけど人類が忘れかけていたことをを再び気づかせることになるのだ!

スマホの利用、機械文明自体に一石を投じているのだ!!!アッー!!

そして忘れてはいけないのが「HD」というキーワードだ。実は

なんでもHDとかにしてんじゃねーよ
HD言いたいだけだろ。
つかそもそもHDとかにしてもしょーがねーだろ!
みたいな、そう、後発の国産Android端末の一番の自慢がブラビアとかレグザとか動画エンジン、、ポカーンみたいな。

そんな風刺も含んでいるのだ!深いなぁおい。

えーっと、とにかく熱を問題とするなら当然スマホをの利用自体に警鐘を鳴らすべきなのだ!

だから発熱したらCPUに悪いだろ!って言うんじゃなくて発熱を売りにしちゃダメだろw!みたいな感じでとらえてくれたら嬉しいです。

で、思うことがあるんだけど、(俺はちょっと詳しい)とか(業界がなんたらかんたら)っていう知識が逆に
発想を制限していないか?っていうことなんです。ボクも開発会社にいて「俺技術者」とか「専門家」とか売りにしてそうなひと
いろいろ見たけど、自分で考えた物を作る人は本当にいなかったです。なんでも作れるっていう人ほど何も作らない。
なんかおかしいぜ?でもdisるのは得意だ。この時だけ自分の知識を使ってね。
twitterとかでもIT系のニュースをしきりにRTしたり、得意げにgoogleとかamazonをdisったりしてそのことに何か意味あるのか?
そんなことでこの人スゲーってなるのか?まさか自分が情報を発信してると思ってるのかよ!たぶんそれは転載してるだけだぜ。

自慢の技術があるなら、何か作ればいいのにー。
知識も技術も道具じゃねーか。何かを実現するために必要だから。
ググればわかるようなそんな知識を盾にしているばっかりに発想が制限されるなら、そんなもの捨てちまえ!
もう、そんな時代じゃねえ!
知識をクラウドに、そう、脳の一部をクラウドに、言い換えればクラウドが巨大な脳なのだ!!、、、病院行って来ます。

disりの先に、ほんとうがある。

あ、だけど、これジョークアプリじゃないですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿